2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Cafe Bossa

  • 私の本棚

LOVE HOSHINO GEN

2013年5月 5日 (日)

帰ってきたのは別人なのかも「Stranger」星野源

源くんのくも膜下出血のニュースを昨年末に聞いた時は、
本当に心がざわざわしました。
年下の源くん、
明らかに働き過ぎの彼の新刊の帯には
「ハードすぎて過労死しようが僕には関係のないことです。」と書かれていたから。

その、冗談のような帯のことばは、あまりにも重く。
退院のおしらせ、復帰のお知らせを見るにつけ、
ざわざわと心が落ち着かない日々でした。

倒れる直前に描き上げたという「化物」を筆頭に連れてきたのが
新しいアルバム「Stranger」です。

今回はなぜか私、「フィルム」で泣けるんですが。

「化物」のPVと歌詞をじっくり見ながら、

「あぁ本当に、再び這い上がってきたんだなぁ」と思います。

何かを相談すると「もっと世の中には辛い人がいるんだよ」って言う人いますよね?
私、そういう人すきじゃないなぁっって思ってきたんだけど。
この「Stranger」を、特に「化物」「ワークソング」を聞いていると、
病気を克服して、そのタイミングで
バリバリっと脱皮しちゃった源くん(エビの殻が剥けるイメージ)に
「その辛さには勝てないなぁ」って思っちゃう。
そして、この曲たちの
心踊らされるメロディに、元気すらもらってしまう。

脱皮したいと思っていた源くんが
本当に脱皮してしまったんだろうな。
人ひとりが死にかけるほどの、それだけのパワーが込められている。
人の本気は、人を動かすんだな。

タワーレコードに貼られているポスターには、
源くんの写真とともに「音楽はね、死ぬと聞けなくなるんですよ。」と書かれていました。

生きていることを実感した彼が次に生むものは何なんだろう。

お帰り、源くん。
そして、新しい源くんの創りだすモノを私は楽しみにしています。

2012年2月12日 (日)

星野源「エピソード2以降」@サンケイホールブリーゼ

星野源さんのライブに行って来ました。

リアルタイム更新できずごめんなさい。



フリーライブやフリーライブでは見てたけど

SAKEROCKも含めて、ちゃんとしたホールやライブハウスは初めてだったのですが、

いや全然ちがうね。

超かっこいい!

大阪はイスに座ると落ち着くのか、
手拍子的なものや振り付け的なものができなかったり
14日のUSTで言ってたように
「最後の曲です」という源さんに「あぁ」って感じだったかもしれない

けど!!!全然ノリノリなんです!

というわけでセットリスト&感想などをば。

(追記に続く)





























続きを読む "星野源「エピソード2以降」@サンケイホールブリーゼ" »

2011年10月27日 (木)

ドラマをいろいろと

10月ドラマをいくつかみたので
さらっと触れておきます。

日曜6:45 BS時代劇「塚原卜伝」
堺雅人さん主演。
優しいお顔。
若武者なのでおぼこい感じがしっかりでていてそれはいいのだけどなんだかゆったり話が進む…
京野ことみさん。友達に似ているのですが、
霧に棲む悪魔の時もおもったけど色っぽくなられた
happy01happy01heart04

あと細川高国さんの安田顕さん。
ものすご意地悪くて、目をひん剥くお顔も見られて
雅人を睨みつけていて良いですheart02

日曜9時「南極大陸」
睨む雅人。
日曜の夜はヤスケンが雅人を睨み
雅人がキムタクを睨むという
睨みのループを堪能しています。

久々に「微笑みの貴公子」ではない堺雅人が見られます。

ここで絶対出てくるって所しかでてきません。
みんなで食堂とかにはいません
かと思えば画面の隅でキムタクを睨む。
黒づくめにポマードぴっちり七三。
そして暗躍。

2回目にして綾瀬はるかさんがさくらさんの出産に立ち会うという

いろんなドラマの既視感&現実とのリンクは否めません…


月曜9時 「私が恋愛できない理由」
同居もの。
吉高ちゃんに期待してみています。

火曜9時「謎解きはディナーの後で」
知性は櫻井くんピッタリだとおもうのだけど
装丁のイラストからはもっと線が細くお嬢様を見下ろしてるイメージだったんだよねー。
向井くんでもマッチョすぎるーーー
だれならイメージ通りかは最早わかりませんが
メガネ翔くんはステキなのでよいです。

コミックスっぽさがちょいしんどい。

初回のゲストが木南はるかさんと伴杏里さん(約30の嘘)と
シゲ。

フツーの二股かけているハンサムの役です。
残念じゃなかったのが残念。

二回目のゲストにムロツヨシさんがいたり。
毎回のゲストとストーリーは純粋に楽しみ。
原作も読んでみたい。

木曜10時「蜜の味」
ARATAさん、「陽はまた昇る」から2クール目。
映画でみる俳優さんだったもので
最近の活躍にびっくり。
菅野美穂さんの悪女っぷりが吹っ切れていていいな。
榮倉奈々ちゃんのヅラが気になる。
あと最終的に無理心中とかで終わりそう。

金曜10時「専業主婦探偵」
これは初回ゲストのヤスケンが変態的なキモさを発揮しております。
素晴らしかったww絶品!


シゲもそうだけど
ドラマの初回ゲストって多分重要だとおもうの。
そこに呼ばれるNACSって、
=視聴率とれるって思われているんだよな~すごい!

金曜ナイトドラマ「11人もいる!」
クドカンさんの脚本はやっぱり楽しい!

セリフの端々にクドカンizmを感じます。

神木龍之介くんの顔で落とす所とか
田辺誠一さんのムカつきすれすれのとーちゃんとか
しっかりメガネの光浦靖子さんとか、
光浦靖子さんの息子役で
幽霊の広末涼子さんが唯一見えて
いろんなことをいわされる
加藤清史郎くんとか
配役が細かくバッチリ!
あ、でもこの役名は実年齢なら福くんなのですが.
加藤清史郎くんが3歳下の役を演ってますが
子どものもつ可愛さとしたたかさといやらしさ、
芽生えるスケベさを発揮してていい!

大人計画からは
皆川猿時さん&小松和重さんもでてる

何より源ちゃん!
今までのドラマや舞台でだしてきたキモさを残しつつ暗さと薄幸さを加え、
役名は真田ヒロユキだし
挙句劇中歌まで歌ってくれるなんて。
お腹いっぱい
happy01

取り合えずこんな感じです。

2011年10月16日 (日)

星野源 エピソード1.5

TOWERRecord 梅田NU茶屋町店

予定もしていなかったし、スタート14:00なのに、
私が大阪駅についたのが13:45だったので
流石に諦めていましたが
なんと、間に合いましてインストアライブ拝聴致しました!

けどかなりの人で見えず!全く!!
モニターで紺のカーディガンにジーンズであることは確認。

あと、夜に出演していたラジオで話していたけど
柿色のジャストフィットスニーカーに
中に履いているのは赤パンツ(千原ジュニアよりピカピカに赤い)だそうです(^-^)

私と同時についた人も結構おり
途中からも続々人がふえていました。
立ち止まるひともいたし。

源くんもびっくりしていました。


=============

note歌をうたうときは

noteばらばら

note布団

note老夫婦

登山ババアに電車で
気を使ってあげたら割り込みだと虐げられたので、
今後の老人の歌は「ババア◯◯」って歌になるかもねというMC

note変わらないまま

お葬式や四十九日のはなしをしているっぽかった。
喪服はエロい(大きめの声なのではっきりわかった)という源くん。

noteストーブ

noteエピソード

2月のライブの一般発売と
来週からのドラマのおしらせ。

「11人もいる!!」は
関西では何時にやるのかときく源くんに
「探偵ナイトスクープの後」という観客の答えをきいて
『それ超イイ流れじゃん!チャッチャッチャラッ!!(OPのマネ)」
探偵ナイトスクープのOPの話
源くんの好きな「ブーメランパンツを凍らせたら飛ぶのか」という依頼の話
関東では「11人もいる!」のあと探偵ナイトスクープで、こちらもいい流れというお話。
(関西のひとはたぶんそっちのほうがうらやましいよー)


noteくだらないの中に


でした!


曲順間違ってたらごめんなさい!!
なんかぬけてるかも。
今回自信なし!(mixiでセトリ上げてるひとと一致してるから大丈夫かとおもいます)

FM802の出演では

・今日のファッションチェック
・帰りたくないけど、今日の最終で帰らないとドラマの撮影が・・・(クドカンさん好きなんで帰します。と言われる)
・向田邦子さんが好き。なので、直接的な表現を使いたくない
・作詞はフィクション。現実で体験した感情が同時に三つくらいあって、それをフィクションに書き直すそうです。
・くだらないの中に スタジオライブ
・(くだらないの中ににある「髪の毛の匂いをー」のとことか現実だってみんな思ってるよ、に対し)
いや、嗅ぎますけど、そういう変態的なことも書きたいじゃないですか。変態の歌を作りたい宣言。
・「そんな変態な星野源さんですけども~」と美しい声で言われる
・バイト先で店長はたいてい嫌われる・・・みたいな歌を作りたい。
・お葬式はいい。きたないものも綺麗なものも見える。
・細野晴臣さんの話(いきつけはジョナサン。)
・音楽は身の回りにあった。
・演技は才能ないともいわれた。才能ないから辞めるのではなく、才能ないから頑張るんじゃないの?
・大阪でラジオしたいとずっといっている
・radipediaのエロエロ具合は大阪でも評判
聞くためにTOKYOに行く人が802にいる!
・エロエロの件で源くんは偉い人に怒られた。
・宅録でコーナーやる?!
・LIVEの日もよかったらどうぞ=ライブ短くなるけど。
・布団 onair

箇条書きでこんな感じです。


それにしても、Twitterでりんさんにお伝えしましたが
今日は快晴!!@大阪。
演奏中の源くんも暑いって言ってました。

そう言えば前回のFM802イベントも梅雨だったのに、
源くんの演奏中は晴れだったcatface

関西では一応晴れ男なのかなぁ(^-^)/

北の大先生のイベントのあちらは
晴れに雷らしいよ(>_<)

2011年6月19日 (日)

星野源in想う壷音泉

前日まで、迷って
結局いきました。

FM802の深夜番組
MIDNIGHTGARAGE
の10周年イベント。

想う壷音泉@雨の→晴れの→晴れてほしい大阪城野外音楽堂

源くんは16:15が出番予定でした。

15:30ごろについたのですが、
なんと、前のステージが終わった……

そして浜野謙太さんからDJ土井コマキさん宛てにお祝いコメントが。

あれ、この流れ、次源ちゃんだね?
あと少し遅かったら見逃してたね。


セットリスト

歌を歌うときは

グー

湯気

茶碗

穴を掘る

くせのうた

くだらないの中に


ここからは一応追記にしまーす。


続きを読む "星野源in想う壷音泉" »

2011年3月 3日 (木)

くだらないの中に。

星野源さんのシングル曲です。

SAKEROCKで
大人計画の人です。

タイガー&ドラゴンの
兄弟子で出てた人です。

未来講師めぐるの
エロマンガ先生です。
エロメガネ?
ま、どっちでもいいや。

ゲゲゲの女房の
ふみちゃんの、
弟役の人です。
途中で死んじゃった人。


彼の書く文章も
歌も
まっすぐに
優しく
シニカルな苦みを含んでいます。

あ、苦みが全体にあるんじゃなくて、
柚子胡椒的に効くかんじ。

そういうのが、スキ。

優しいばかりの人は
裏を読んじゃうし
きれいごとばかりの言葉は
信用できない、
捻くれた私だから。


アルバム「ばかのうた」よりも
新曲は、
より身近な、日常のことを
歌ってる気がします。

家族とかより
恋なのかも。

多数より
絶対の「あなた」

なんとなく、
歌い方も
柔らかい、ぽつぽつ歌うかんじのアルバムにくらべて

熱を帯びた
張り詰めた感じがする。


ちょっこし、生々しい(笑)


興った方は是非。