2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Cafe Bossa

  • 私の本棚

LOVE MY DAYS

2011年3月19日 (土)

経験はなくならない

東日本大地震の被害に遭われた皆様には、
早く穏やかな日々を送れますよう
お祈り申し上げます。


大阪にいる私は
今回の地震は震度4で
余震には悩まされず済んでいます。

会社で可動式ロッカーが
大きく揺れ怖かった、くらいでした。

自分のめまいか、と思ったくらい。

まあまあ揺れてたので
まさか、震源地が遠く東北だとは
思いませんでした。


阪神淡路大震災のときは
震度6。
身近で液状化した場所があり
中学校にいくと
より被害の大きかった友人の話に怯えていました。


だからかな。
最初は、ニュース速報の音を聞くのがつらかった。

数日はどうでしょうClassicに
支えられていました。
KBSさん、クワンカの回の放映してくれてありがと。
糸ようじに笑わされました。

収まりつつあった
パニック発作も
これを機会に再発しています。


やっと見られるようになった
報道を見て思うことは、
対応の速さです。


格段に早くないですか?
阪神のときはおそらくもっと
ゆっくり復興していたと思う。

あのころは震源地に近く、今は遠いから感じている訳ではないと思います。


各都道府県や、タレントさん、著名人の協力も早い。
ツイートでの情報拡散も、早い。

特に関西の府県の
「無償家屋提供」には
驚きました。

これは、阪神大震災などの経験があるからではないかと思います。

例え時をすぎても
経験は失われない。

昔友人に言われた言葉です。


この東日本大地震の経験を経ても
私たちには気づきや得るものがまたあるのでしょうね。


関西では、ACのCMだけじゃなくなってきてます。
半々くらいで、
他のCMがはいる番組がでてきました。


そろそろ、
消費し、経済を回さなければいけない。

そのためには健康で、
生き生き生きることに
罪悪感を持ってはいけない。

忘れずにいる。
でも悪いことではない。


私は、この間有給休暇をとり、
ロンブー淳さんの「物資募り隊」にほんの少しの電池とカイロを届けたあとで
SP革命篇をみてきました。
はやくレポートかかなきゃ、ですね。


例えば映画も、
今元気がまだある地域が
見続けロングランにすることが
もしかしたら
被災地での上映を叶えるかもしれない。


誰かのツイートにあったけど、
今すぐ大金を募金できなくても、
いまから貯金をして
数年後復興が進んだ
被災地に旅行するんだ、と。
そしてそこにお金を落としていけばいい、と。


そうだとおもいます。。

元気な地域ができるのは、
日々の生活をしっかり送り、
体力をつけておくこと。

できることは何だろう。
できないことも多いけど、
できるだけ、協力ができることは協力しよう。


そんなことを
漠然とおもいます。

2010年9月26日 (日)

お知らせ&大っっっ変ご無沙汰をしております

みなさま。

ってもう見てくださるヒトは少ないかもしれませんが

大変ご無沙汰をしております!

よつ葉あらため

みつきです。

えーーーーー。

スパムコメントに嫌気がさしたり

映画を見てもまとめられない状態だったり

なんだかそんないろいろが重なり

ほぼ凍結状態だったこのブログですが


細々と復活したいと思っている次第でございます。


引越しも考えたけど。






コメントへの対策として


承認制とさせていただくことにしました。


つきましては、いつも楽しくコメントを書いてくださっていた


皆様には大変申し訳ないのですが

コメントの表示が、きっと遅くなってしまう事を


どうぞご了承くださいませ。



今後とも、


皆様と


映画や演劇、テレビドラマに、音楽

そしてこのブログの主なネタである

ラーメンズについて

ゆるりとお話できたらと思いますので

どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



2010年9月25日

咲下 光希(さきもと みつき)

更新祭します

形にならない下書きがたくさんありまして。


10日ほど、
それを
更新しつづけます。


よろしくお付き合いくださいますように。

2009年2月 8日 (日)

らーさん&NACSにいさん等

ね。

まったく、らーさんのニュースは盛りだくさんなのに

書く心の余裕がなくて、

プレオーダー期間も始まっています。

もちろん、申し込み済み、です。

来週末にはわかるので、

平常心、平常心。

賢太郎TVは、見れるかどうかわかりません。

録画環境にないので、誰のお力にもなれません・・・。残念。

エレ片は今日ですね。

実は今日はお仕事が入っていて、

いけませんでした。

シゲちゃんのドラマ、「歌のおにいさん」は

シゲの出番、激減しそうですね。

まぁ、「悪役」だし、大野君が主演だから、仕方ないね。

でも、氷室王子はいい役だった♪

でも探偵の、茂木刑事のほうが好きだ。バカかわいいから。

ちなみに下荒えません。私。

6月の「江戸の青空」狙って生シゲを見たいなと思っています。

設楽さん。

ロンドンハーツの「抱かれたい芸人ランキング」の喜びようが面白かった。

最近は

TV欄の「バナナマン」の文字が

うれしくて仕方ない

最近の設楽メイトっぷり。

さて、あっという間に2009年も40日を過ぎようとしていますね。

もうすぐバレンタイン。

会社チョコと親チョコ以外なさそうな私・・・

なんか、全体的にとっても残念

2009年1月 1日 (木)

年始

新しい年が始まりました。

みなさま

あけまして

おめでとうごじゃいます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けから、

賢太郎くんの嬉しい報告がありそうだし、

テンションが上がってきます。

ラーファンのお友達に「本公演で会いましょう」とか年賀状に書いちゃったし、

現実になればいいな。

私の中で賢太郎君は「無駄なことをしない人」だと思っています。

mac(PC)のCMに出ていたときも

そのあとすぐ本公演の告知があったりしたし、

今回のオンバトに出たのはきっと

また二人で動くっていう告知の1つだったのではないのかしらと

思っています。

「1日にいいたいけど、情報解禁日というのがあり、4日にちゃんといいますね」

というこの1文に

「あぁ、賢太郎さんあなたも(どS)か」と

感じずにはいられないです。

だったらよー。

今回テレビのことだけ書けばいいじゃん?

悶々するじゃん、こっちは。

「うれしいけど、何?」って悶々するじゃん?

丁寧な注意書きにちょっとだけ情報を盛り込むと言う、

この3日の放置プレイ・・・。

プロですね。

あぁーなんにしても

たのすみー♪

というわけで、のっけからほやほやしているよつ葉ですが

今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。

2008年12月31日 (水)

これから

きづいたらいつも笑っていたいからどうぞよろしくお願いします


この1年はブログで
たくさんの人に出会うことができて、
お互いの吸収したものを
幸せ交換ができたりしました。

共有できるのは
幸せなことだなと感じずにはいられません。

2007年とは比べものにならないくらい
たくさんのものに触れて、
たくさんのものや人を好きになりました。
たくさん感じることができました。

2009年はさらなる吸収を目指します。

そして、
人見知りな私ですが
お越しいただいたり、
コメントいただいたり、
交流していただいているみなさま、
来年もよろしくお願いします!

そして、そして、
来年こそは








の鑑賞報告ができたり
その会場でみなさまにお会いできたり
そんなことができたらいいなと思います。

2009年も、よつ葉とPrettyGoodをよろしくお願い申し上げます。

2008年11月26日 (水)

苦くて甘い今を生きている

拝啓、15の私へ
あなたは
ただ必死でしたね。
自分のはじき出す点数に
一喜一憂して、
まるでそれしかないみたいに。

勉強にうちこんで、それしかなくて、
結果は大きいようで、小さかったんだよね。

手に入れても、あっけなくて、ちっぽけで、これがほしかったのかわからなくて。

例えば、生きていく意味とか、
なんだかわからなくなったんだよね。

28の私は、
自分とは何で、どこへ向かうべきかは
残念ですがまだ曖昧です。
やっと、いくつかの指標を見つけました。

でも私が私として経験したこと、
つまり15の私が、
あまりの結果の小ささにがっかりした勉強だって、
1つ残らず無駄ではないので安心してください。

何度も泣いたことも含めてね。

傷ついたり、悩んだりしたら眠れない事があるのは、
今も昔も変わらない。
元々きにしぃで、泣き虫だから。

でも、人生のすべてに意味があるって、少しずつ理解が深まったら、
随分楽になっています。

だから、安心して。
これからも
自分の声を信じて笑っていくつもりです。

………………………………
アンジェラアキさんの
「手紙―拝啓、15の君へ」全国中学校合唱コンクールの課題曲でした。

再放送のドキュメントをみて泣いていました。
2番の存在を知らなくて
改めて最近聞いています。

これは、
まだ心の中で震えてる、15の私への手紙です。

今度、誕生日や歳の変わり目に、未来の私に手紙を書いてみようと思います。

お試しあれ。

2008年11月 4日 (火)

検索

流星の絆関係の検索が多いのかなぁと思いきや。

「小林賢太郎・ナイーブ」

↑こんなこと、書いたっけ?

「砂わたしじじい 歌詞」

↑板尾大先生のお歌ですね。エレ片パワープッシュの。

 ごめんなさい。歌詞はわかりません。

検索してお越しになられたみなさま。

ご期待に添えましたでしょうか。

2008年10月25日 (土)

流星の絆 第2話バレ ていうか今気づく

前回の第一話の記事ココログニュースに載っている・・・。

今気づいたよ・・・。そりゃ検索もされるよ。

ということで、何故私が「さすがクドカン!」と書いたのかを、

ちょっと補足でもしようかしらと思います。

正直言いまして、「生粋の東野圭吾ファン」ではないかもしれません。

が、母がファンなので、ミステリ系の東野さん作品はほぼ読んでいます。

そして、カテゴリにLOVE松尾ちゃんが存在するような、大人計画びいき。

そして、宮藤ドラマも好きなんで、今までよく見ていました。

ドラマ化に当たり、

原作を読んでしまえば、ドラマをみてがっかりするのを覚悟して、原作を読みました。

宮藤ドラマファンから見て、

「あぁ、この作品の余韻というか余白を塗りつぶすんだろうなぁ」と

なんとなく予想していました。

そして、ドラマは2話を終わっても、私の予想内に納まっています。

よく、この出来上がった原作を、いじり倒すなぁ、と思いました。

だからこその、賛辞なんです。

以前、東野圭吾さんの「白夜行」がドラマ化されたとき、

心底がっかりしました。

作品の主軸が、まったく変わってしまっていたからです。

そこ、変えたら意味ないじゃん、ってところが変わってたの。

でも、今回、

事件の軸や、兄弟の絆、警察との関わりは変わらず、

各個人のキャラが濃くなったんだと思っています。

各キャラが言いたいことを、行間まで喋りだした、と。

行間も生きだしたんだとおもいました。

あと、アリアケ3の詐欺の経緯や方法が変わってしまっている点も、

「広げ方」だと思います。

着地点が一緒なら、アリ。予想内です。

心配なのは戸神行成ですかね・・・。

要潤の、「キミ犯人じゃないよね?」からの新境地である、

うぶでコミカルな坊ちゃんキャラなのはいいのですが、

こいつが1話から出ているのにびっくりしました。

どうやって絡めて行く気なんだろうか。

あと、今日出てきた中島ミカの「サギ」というキャラ。

どうでてくる気なんだろうか・・・。

ということで、2話を見ての感想などなど。バレアリです。畳んでおきます。

続きを読む "流星の絆 第2話バレ ていうか今気づく" »

2008年10月 4日 (土)

影響を受けてみた

今日、洗濯をしました。

行きつけの300均に売ってたので、

買ってみました。

何種類か売っていたのに、同じ香りを選んでいました。

自分の鼻のよさに、少し驚いてます。

洗濯機をまわしていたら、すでにいい香り。

スワビテル。

「いい香りすんな」

「スワビテルだよ」です。

okeiko350.jpg

片桐さんのTシャツからスワビテル。

コマンドQ劇場 プー子さんの素敵イラストをいただいてきました。

スワビテルを見つけて、一番にこのイラストを思い出した私・・・。

以上です。

より以前の記事一覧