2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Cafe Bossa

  • 私の本棚

« 【鑑賞】Drパルナサスの鏡 | トップページ | 【鑑賞】ガス人間第一号(途中から) »

2010年2月24日 (水)

【鑑賞】パレード

見てきました。

「パレード」

公式サイト
http://www.parade-movie.com/

WOWOWフィルムですね。

結構WOWOWも力を入れて番宣をしているので

軽く洗脳されていたかも。

公式ページにあるキャラ診断をしたら

私は直輝だそうです。

「いつもはきはきしていて決断力にも優れているあなた。
皆に慕われ相談ごともきちんと聞いてくれるので
異性にもきっとモテるでしょう

皆が自分に悩み事を打ち明けてくることも、
『何でも俺に頼りやがって』といいながら
本当はうれしくおもっていない?
誰かに自分の悩みも相談してみてはどうでしょう?」

うーん、どうでしょう。

そんなに当たっていない気がする。

作品自体は嫌いじゃない。
でも、すごーーーく好きとも言い切れない。

親や大切な人とは一緒には見たくない、
一人で楽しみたい作品。



そして「衝撃のラスト」
という言葉が
とてもチープに思えました。


続きは畳みますね。

公式HPより(加筆あり)


「嫌なら出ていくしかなくて、居たければ笑ってればいい」


都内のマンションに暮らす男女4人の若者達。


几帳面で健康オタクの会社員・直輝(藤原竜也)
自称イラストレーターの未来(香里奈)
無職で恋愛に依存している琴美(貫地谷しほり)
先輩の彼女に恋している大学生の良介(小出恵介)

それぞれが不安や焦燥感を抱えながらも、
“本当の自分”を装うことで優しく怠惰に続く共同生活。

そこに男娼のサトル(林遣都)が加わり、
町では女性を狙った暴行事件が連続して起こり始めた。


穏やかだった日常は歪み始め、やがて思いもよらない結末が彼らに訪れる・・・




最近の私は、耳に触れるものが気になるらしく、
今回も気になったのは音。

いろんな音がエンディングに終着していく時の
恐怖感が強かったです。


私、特にホラーが好きなわけではないですが
今回はなんかWOWOWに影響されて
一人でレイトショーで見たんです。




これ、一人で見る映画ですね。
感想を話し合いながら出てくることは
出来なかったと思います。

ゆがんでいく日常を描いてはいるんですが
お互いの秘密を知ったところでも
知らない振りして
「いたいなら笑っていればいい」をし続ける
この5人が怖くなります。



でも、もし自分がこの中にいて
誰かの秘密を知ってしまったら
同じように、たぶん、知らない振りをする。
そして「普通」に生活をすると思います。

そう思うと自分も怖くなってしまう。


この映画を「好き!おもしろい!」と
明るい声で勧めることが出来ないのは、
ここにもあると思うんですよね。


お互いに無関心で居ることをよしとする時代における
最大の思いやりの関係性が
このパレードにある同居の形なのだとおもうのですが
それはとても薄っぺらにみえて
じつはとても強い、
ピアノ線のように強くて細くて見えない絆のようなものが
つながっているようにも見える。

無関心の時代に生きる私たちがみて
一人、「そうかも」と思うことが
この映画の正しい見方かもしれないと思うのです。

まず知るところから初めて、
その後の動きは個々によるけれども。



さて俳優さんですがー・・・。

小出恵介くん演じる「良介」の
軽薄さと不安定感が、
とても、良かった。


貫地谷しほりさんの「琴美」も可愛いし。
こういう、軽い感じの子を演じているのも
容姿がキュートなので、
なんだか、受け入れやすさを感じた。


逆に

香里奈さんと藤原竜也くんに関しては
若干、はまりすぎな気がしてしまう。

香里奈さんは、以前こういう怒鳴るタイプの女性を演じていたし
藤原くんに関してはもう、ね。


あと、エンディングの表情なのだけど
正直、笑っていてほしかったのですよ。

琴ちゃんが明るく話しかけるほうが
どすの利いた未来さんの声より良かった気がするんですよね。

わざわざ恐怖感をあおらなくても、
そのほうが充分怖いと思うし


なのでエンディングの終着点がちょっぴり分かりづらい気もしました。

原作、読んでみたらまた解釈も変わるかもしれません。

« 【鑑賞】Drパルナサスの鏡 | トップページ | 【鑑賞】ガス人間第一号(途中から) »

LOVE STAGE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224715/33516617

この記事へのトラックバック一覧です: 【鑑賞】パレード:

« 【鑑賞】Drパルナサスの鏡 | トップページ | 【鑑賞】ガス人間第一号(途中から) »